119904 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

韓国料理好きに100の質問

001、お名前(またはハンドルネーム)を教えてください。
 →danokoro
002、性別、生年月日、血液型など基本プロフィールを教えてください。
 →ヒミツ、2月17日、O型
003、お住まいはどちらですか?(例:ソウル、東京)
 →東京
004、あなたの訪韓歴を教えてください。
 →1996年初訪韓。それ以来、1カ月、3カ月の短期語学留学を含めて、18回ぐらいは行っている
005、1番好きな韓国料理はなんですか。
 →スンドゥブチゲ
006、1番好きな韓国料理の魅力を語ってください。
 →スッカラクにごはんをすくって、スンドゥブの具と汁を一緒に食べる... 
たまらん>< 半熟の卵をスッカラクでつぶす瞬間を愛してます
007、2番目に好きな韓国料理はなんですか。
 →ポッサム
008、2番目に好きな韓国料理の魅力を語ってください。
 →蒸した豚肉とアミの塩辛、キムチのすばらしい出会い
009、3番目に好きな韓国料理はなんですか。
 →ヤンニョムチキン
010、3番目に好きな韓国料理の魅力を語ってください。
 →かりっと揚がった鶏に甘辛いタレがからまっていて、場合によってはピーナツのくだいたのがかかってて、ビールに良し、ごはんに良し
011、これは苦手だという韓国料理はありますか。
 →ヘジャンクッ!
012、家でも韓国料理を作りますか。
 →時々ね
013、得意な韓国料理があれば教えてください。
 →パチモンくさいけど、アサリのジョンdanokoro風とか、テンジャンクッdanokoro風とか。いずれも簡単アレンジ入ってます
014、初めて食べた韓国料理はなんでしたか。
 →おそらく焼肉。焼肉でなければ、ヘムルジョン(海鮮チヂミ)
015、1番最近食べた韓国料理はなんでしたか。
 →ソウル・三清洞の「故郷の麦ごはん」で食べた、麦ごはん。もちもちのキビも入ってうまさ倍増
016、韓国料理の魅力はどこにあると思いますか。
 →野菜をおいしく、しかもたくさん食べられること
017、日本料理と韓国料理のもっとも大きな違いはなんだと思いますか。
 →量  
018、辛い料理は平気ですか。
 →まったく平気
019、キムチの中では何キムチが好きですか。(例:白菜キムチ)
 →ヨルムキムチ(ヨルムは広島菜のような菜っぱです)
020、キムチを漬けたことはありますか。
 →あります。でもまずかった...韓国人と一緒に作ったのに、超まずかった...白菜キムチと大根のカクトゥギを混ぜて、何とか食べました
021、キムチを漬けられる奥さんに憧れますか。(男女とも)
 →憧れます
022、キムチを漬けられる旦那さんに憧れますか。(男女とも)
 →憧れます
023、漬けたてのキムチと酸っぱいキムチとどちらが好きですか。
 →すっぱいキムチ
024、酸っぱくなったキムチをどう利用しますか。
 →たいていはキムチポックム(豚キムチ)にします
025、食卓には常にキムチがありますか。
 →ほぼあります
026、キムチを食べずに何日間くらいは我慢できますか。
 →そうねえ、案外1カ月ぐらい?
027、キムチにまつわる体験談があれば教えてください。(例:飛行機で袋が爆発)
 →初めてのキムチ作りは、日本と韓国とでは野菜が違うせいか(日本のものは水分が多く、それを取り除くのが大変)、それとも韓国人の友達が新妻&初キムチづくりだったせいか、かなり手間取りました。お土産に、真っ赤っかのタッパーから、友達のお母さんお手製のキムチを頂いたりして...。ん? キムチを作りにきたのに、なんで別のキムチもらってんだろう、私...
028、結婚相手がキムチ嫌いだったらどうしますか。
→いやでもキムチ好きになってもらいます
029、牛肉の焼肉と豚肉の焼肉ならどちらが好きですか。
 →豚の焼肉! テジコギマンセ~!!
030、サムギョプサルとタッカルビならどちらが好きですか。
 →サムギョプサルにソジュハンジャン!
031、日本と韓国ではどちらが焼肉はおいしいと思いますか。
 →それぞれの良さがあるので、一概には言えません
032、焼肉のときはビールですか。それとも焼酎ですか。
 →ビールが好きだけど、「サムギョプサルには焼酎だろ?」と韓国人にさとさとされたことがあります
033、焼肉のあとには何を食べますか。(例:冷麺)
 →マンドゥトッククは邪道でしょうか?
034、お酒は好きですか。
 →人並みに好きですが、最近控えてます
035、あなたの酒量はどのくらいか教えてください。(例:焼酎2本)
 →生中1杯で勘弁!
036、韓国でオススメのお酒はありますか。
 →ペクセジュ(百歳酒)をソジュ(焼酎)で割った、オーシプセジュ(50歳酒)
037、韓国のビールについてどうお考えですか。
 →薄い、泡が立たない、ぬるい、でも韓国料理と飲むのは気分
038、韓国の焼酎についてどうお考えですか。
 →甘い、早く悪酔いする
039、マッコルリについてどうお考えですか。
 →ほんとにおいしいものはおいしい
040、韓国の焼酎で記憶をなくしたことはありますか。
 →そんな経験がない人がこの世にいるんですか?
041、韓国関係の酒の席での失敗談を教えてください。
 →1次会では全員が私より圧倒的に年上だったため、一生懸命尊敬語で話していたのに、2次会に行くときに「チャ~、ノレバンカジャ!」(さあ、カラオケ行こ!)と言ってしまったこと
042、爆弾酒を飲んだことがありますか。
 →あります、いいじゃん、酒は単品でさ...
043、爆弾酒以外のミックス酒を飲んだことがありますか。
 →オーシプセジュ(50歳酒)*036参照
044、2日酔いの朝には何を食べますか。
 →なるまで飲まないので分かりません
045、コリアンタウンにはよく行きますか。
 →職安通りへは、下手すると週2回ぐらいは
046、日本で行き付けの韓国料理屋がありますか。
 →日記を参照してください
047、韓国で行き付けのお店はありますか。
 →あります。フュージョン餅の店、ホンデのちょっとしゃれた飲み屋(イギリスのパブ風の店で、サッポロ生が飲める)
048、韓国でオススメの店があったらぜひ教えてください。
 →三清洞エリアはおいしいお店が多いですよ。おしるこの店は絶品><
049、韓国の地方に行って地方料理を食べたことはありますか。
 →はい
050、オススメの地方料理があったら教えてください。
 →オニャンカルビ~><(ウルサンの近所です)、ウルサンで食べた、アサリのスープ。辛くないし、あっさりしているから、二日酔いにいいかも
051、家族で食べたい韓国料理はありますか。
 →カルビチムとか?
052、恋人と食べたい韓国料理はありますか。
 →「やーん」とか言いつつ、パジョンをつつきあう
053、韓国のインスタントラーメンは好きですか。
 →けっこう好き
054、韓国のインスタントラーメンで好きな銘柄があれば教えてください。
 →バカのひとつ覚えで、辛ラーメン。結局戻ってくる
055、韓国のインスタントラーメンをおいしく食べる秘訣などあれば教えてください。
 →よく煮込んで、とろけるチーズをどっさり入れる。餃子を入れてもいいな。あと、半熟卵は必須
056、韓国のラーメン文化について一言どうぞ。
 →麺が頼もしい
057、この日だけは韓国料理を食べたくないという日はありますか。
 →別になし
058、韓国料理を食べるときはニンニクに気をつけますか。
 →気をつけるぐらいなら食べない
059、犬肉を食べたことはありますか。
 →ない
060、犬肉を食べることについてどう思いますか。
 →食べる文化があるんだな、という程度。自分は食べないが
061、ポンデギを食べたことはありますか。
 →ある。もっとも嫌いな食べ物のひとつ
062、高麗人参は好きですか。
 →好き
063、青唐辛子をかじって大当たりしたことはありますか。
 →ある。だから今はめったにかじらない
064、誰かがおごってくれるとしたらどんな韓国料理を食べますか。
 →オニャンカルビを腹一杯!
065、見た目で敬遠した韓国料理はありますか。
 →一瞬、サンナクチ(生タコの刺身)。でも食べた
066、韓国で食べても刺身はやっぱり日本の醤油とワサビですか。
 →しょうゆとワサビで食べるのが好きですね
067、韓国の日本料理(日式料理)についてどう思いますか。
 →ここまでくるとフュージョン?
068、韓国の日本料理以外の外国料理についてどう思いますか。
 →スパゲッティの替え玉はやめようよ(しかもソースなしの替え玉はきつい)
069、韓定食を食べたことはありますか。
 →はい
070、好きなパンチャン(おかず)はなんですか。
 →小さなジャガイモの辛い炒め物
071、チゲを食べていて服に赤い染みをつけたことはありますか。
 →私は食べ方がぐちゃぐちゃなので有名です
072、ビビンバは石焼派ですか。普通派ですか。
 →実は普通のほうが好き、かも
073、ビビンバはどのくらいかき混ぜるのが理想ですか。
 →丁寧に、白米の粒ひとつひとつにコチュジャンが絡むまで
074、ビビンバを食べるようにカレーライスもかき混ぜて食べますか。
 →最近その傾向が...(汗)
075、韓国海苔について語ってください。
 →最近は、オリーブオイルをぬったノリなんてしゃれたものも出ているようですが、私はがっつりゴマ油味が好き
076、好きな韓国茶はありますか。
 →トゥングルレ茶(アマドコロのお茶)
077、韓国で好きな甘いものはありますか。
 →モチモチモチ! 何がなくともモチ!と、コグマケーキ(サツマイモケーキ)、ホットック、プンオパン
078、ちょっと小腹が空いたときに食べたい韓国のオヤツはなんですか。
 →プンオパン
079、韓国のコーヒーについて一言どうぞ。
 →最近、ようやく人間の飲み物になったなあ...
080、韓国人に食べさせたい日本料理はなんですか。
 →お好み焼き、焼きそば
081、まだ食べたことがなく、ぜひ食べてみたい韓国料理というのはありますか。
 →豆腐づくしの料理
082、韓国料理に対する不満をぶちまけてください。
 →時として、どれ食べても味の調子が同じことがあって、何を食べたか区別がつかないことがあります
083、韓国の食事マナーについて一言どうぞ。
 →家ではごはんの容器を手に持って食べるのね
084、韓国料理を食べてお腹をこわしたことはありますか。
 →ある。滞在7日目に必ずお腹をこわす。通過儀礼みたいなもの
085、今までに食べた1番高い韓国料理はなんですか。
 →トゥレの韓式。韓国でということなら、たぶんウェスティンホテル地下のイタリアン。お値段のわりには...(以下略)
086、韓国に行ったら必ず買って帰る食べ物関係のお土産はありますか。
 →ノリは友達がくれるので、トゥングルレ茶と、コソミ(ごま味のお菓子。はまってます)
087、韓国料理にまつわる爆笑エピソードなどありますか。
 →とくにない
088、一生韓国料理だけ食べるのと、一生韓国料理禁止だったらどちらを選びますか。
 →韓国料理もどきをつくって、「これは日本料理だ」と言い張りながら食べる
089、チゲ鍋という言葉についてどう思いますか。
 →鍋鍋なんていう言葉がありますか!(怒)
090、あなたにとって韓国料理ってなんですか。
 →人生の幅を広げてくれた恩人
091、韓国料理をテーマに俳句(または川柳)を1句詠んでください。
 →ひとつ鍋 つつけば すぐに みな兄弟
092、韓国料理をテーマにダジャレをひとつ作ってください。
 →これまだスンデないで~
093、明日世界が滅亡するとしたらどの韓国料理を食べますか。
 →力つけてもしょうがないのに、サムゲタン
094、韓国料理に涙したことはありますか。
 →韓国に行ってすぐの韓国料理には、安くておいしくて涙が出る
095、踏絵としてビビンバの写真を出されたら踏めますか。
 →食べ物の写真は踏めません
096、韓国料理に対する愛情を漢字1文字で表してください。
 →混
097、これまでの質問になかった、韓国料理好きにあなたがしたい質問はありますか。
 →家には韓国の食器がどれぐらいありますか
098、コリアうめーや!!というホームページをご存知ですか。
 →はい
099、八田氏@K・F・Cという人をご存知ですか。
 →著書を通じて存じ上げております
100、100の質問を答えてのご感想をどうぞ。
 →自分が暇人だと思った

コリアうめーや!! より


© Rakuten Group, Inc.